SSブログ

知らぬ間に・・・・ [独り言]

ふと通勤途中に道路案内を見てみたら・・・・

いつの間にか国道ではなくなっていました・・・
20 kieta 01.JPG

東京都 都道256号線
20 kieta 02.JPG
甲州街道って名前はそのままでした。

電車を降りて会社まで歩いて・・・会社の近くにの交差点も
20 kieta 03.JPG

都道256に成ってました。

調べてみたら、昨年の4月1日に日野バイパスが開通したときに都道に降格したようです。
1年間気が付きませんでした。
案外注意力無いなー、自分。


nice!(5)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 11

いぬのきもち

甲州街道なのに都道、ちょっと違和感ありますね。
県道でなくて「都」道ですか。北海道のときは「道」道っていうのでしょうか??
by いぬのきもち (2008-04-02 22:42) 

アホライダー

昇格することがあるんですね
by アホライダー (2008-04-02 23:13) 

ソシガヤンヤン

甲州街道、山梨に行ったら県道になってるんですかね。
北海道の道道は気になったので調べてみました!!

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%8C%E9%81%93
本当に道道(どうどう)だそうです。
by ソシガヤンヤン (2008-04-03 00:06) 

かみさま

え?
20号はどこに??
by かみさま (2008-04-03 07:28) 

北海 熊五郎

☆いぬのきもちさん
 ソシガヤンヤンのおっしゃるとおり、北海道は道道です。
 道道12号がお奨め。

☆アニ様
 今回は降格ですが、昇格も有るかもしれませんね。

☆ソシガヤンヤンさん
 大垂水超えてどこまで甲州街道なんですかね。
 道路標識にも道道って入っています。
 
☆かみさま
 20号は1枚目の写真の左方向。
 日野バイパスに生まれ変わりました。
 
by 北海 熊五郎 (2008-04-03 23:47) 

いぬのきもち

ヤンヤンさん、熊五郎さん
回答ありがとうございました!
by いぬのきもち (2008-04-04 08:09) 

エスねら!

えぇ~!
道路にもそんな格下げ? みたいな事があるんですね!
by エスねら! (2008-04-04 19:21) 

北海 熊五郎

☆エスねら!さん
 バイパスやら新道が出来ると”旧”って名前が付いて
 国道が都道府県道になる場合も有るようです。

by 北海 熊五郎 (2008-04-04 20:14) 

かみさま

日野バイパスか~
不思議な感じ・・・
by かみさま (2008-04-05 08:14) 

HIRO

こんにちは。
昨年、秋に多摩テックに行く時、通った様な>ココ(笑)
千葉市内も16号が、部分的に357号になってたりします...偶にあるようですね(降格じゃないですが>2桁から3桁?)。
by HIRO (2008-04-05 13:12) 

北海 熊五郎

☆HIROさん
 番号の付け方にもルールがあるのでしょうが、良くわかりませんね
 
 アメリカはインターステーツが基本が2ケタ。
 東西結ぶろせんが10飛び。 南北が下一桁が5飛び。
 東と北に行くほど数字が増えていきます。
 バイパスは2ケタ数字に百の位が追加されるって感じで
 わかりやすい構成です。

by 北海 熊五郎 (2008-04-05 14:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。