SSブログ

9月に初アジア訪問します [独り言]

去年の海外赴任で溜まったマイルを使って会社の同期仲間で台湾へ
行くことにしました。
260px-Flag_of_the_Republic_of_China_svgのコピー.jpg

今回は、飲茶とマッサージと台湾の空港めぐり、台湾新幹線など楽しんでこようかとたくらんでます。

問題は、中国語がまったく話せないこと。
これから2ヶ月かけて食堂で物が頼めるくらいまで勉強しなくては。

アメリカに次ぐ2カ国目の訪問国。
しかも大好きな沖縄のお隣の国訪問、とても楽しみです。

nice!(9)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 17

いぬのきもち

台湾は親日でいいですよ!
台湾人は日本の「北海道」に異様なあこがれを持っていますので、
「北海道に住んでたことあるよ!」で
台湾人のハートガッチリ、ですよ。

私は次回はこの5つで乗り切ってやろうと計画してます。

到X ダオX Xに行ってくれ
給我X ゲイウォ~X Xください 
X在那 Xツァイナ~ Xどこですか
多少銭 ドゥオシャオチェン いくら?
発票 パ~ピョ~ 領収書

簡単で実用的でしょ?
by いぬのきもち (2008-07-03 08:16) 

HIRO

こんにちは。
いいですねぇ。
歴史的に日本語もある程度は通じる気もするけど(笑)
by HIRO (2008-07-03 10:57) 

key-k

こんにちは。
台湾、いいですね。行ったことありませんが、
美味しいものいっぱいなイメージです^^;
by key-k (2008-07-03 12:54) 

たけっち

いぬのきもちさんのコメントで思い出しましたが、領収書くださいは「ちんげおおそうじ」って、トリビアでやってましたよ。
使ってみてください。
by たけっち (2008-07-03 13:06) 

かみさま

いいなぁ~
もてぎと被らないようにね(笑)
by かみさま (2008-07-03 15:57) 

北海 熊五郎

☆いぬのきもちさん
 勉強になります。
 マジで覚えなければ

☆HIROさん
 敬意を払ってできるだけ現地の言葉で勝負したいと
 思ってます。
 最後は、いつものごとく度胸でGoですけど(爆)

☆key-kさん
 飲茶を夜店でいただくのが楽しみです。

☆たけっちさん
 ぜひ試してみます。

☆かみさま
 大丈夫!!
 11日から14日に行って来ます。
 今年こそは茂木外せないです。

by 北海 熊五郎 (2008-07-03 23:55) 

みっくん

海外いいな~
うらやましいです><
by みっくん (2008-07-04 07:55) 

北海 熊五郎

☆みっくんさん
 おはようございます
 今回は往復マイルだけで済んだので
 ラッキーです。
 お隣の国へ行ってきまーす

by 北海 熊五郎 (2008-07-04 08:05) 

ソシガヤンヤン

一度は行ってみたい国です。
行った暁には・・・エステ&マッサージ三昧~♪
行った人の話を聞くと、結構日本語が話せるらしいですよ~。
by ソシガヤンヤン (2008-07-04 11:27) 

カールおやぢ

いいなあ♪台湾・・・
おいらの、大好きな国の一つデス。

いが~いと、ニッポン・ブームなのと過去のいきさつで
日本語が、通じる(おじいや、おばあ)トコロがおおいので心配なし!!
チョンとしたホテル(飯店)なら、ホトンド日本語okです。
治安も、意外と(笑)いいので、夜もフラフラ楽しめます。
(でも、「理容室」には、イカナイよ~に!)
ぜひ、「夜市」には行ってみて(^^

あの、大雑把さと「懐かしの昭和初期」の感じが好きです♪
by カールおやぢ (2008-07-04 23:53) 

北海 熊五郎

☆ソシガヤンヤンさん
 日本語と中国語のハイブリット
 コミュニケーションめざします

☆カールオヤヂさん
 理容店はヤバイ所ですか!
 夜市が楽しみです。

by 北海 熊五郎 (2008-07-05 13:14) 

北海 熊五郎

☆ラナさん
 niceありがとうございます

by 北海 熊五郎 (2008-07-05 13:17) 

北海 熊五郎

☆くらいふさん
 niceありがとうございます

by 北海 熊五郎 (2008-07-06 09:14) 

つっつの母

こんにちわ 初めまして いぬのきもちさんの所からやってまいりました。
明日、京都でお会いできるようです。どうぞ、よろしくお願いします。
by つっつの母 (2008-07-10 14:48) 

北海 熊五郎

☆つっつの母さん
 こちらこそ、はじめまして
 明日はよろしくお願いします

by 北海 熊五郎 (2008-07-10 21:32) 

barbie

同じくいぬのきもちさんのところからやってきました。この間の知多ツーリングの時に御在所SAで台湾からの観光客の方に囲まれました。(台湾では)「ムスメバイクノラナイ」といわれました。台湾では女性ライダーが少ないことを伝えたかったんだと思いますが、「ムスメ」という単語がツボにはまりみんなで大笑いでした(o^^o)
by barbie (2008-07-10 23:43) 

北海 熊五郎

☆barbieさん
 はじめまして、熊五郎です。
 数少ない知ってる日本語を駆使してコミュニケーション
 とろうとしたんでしょうね。
 外人さんは本当に面白いです。

 今日は、よろしくお願いします。
 (京都の宿にて)

by 北海 熊五郎 (2008-07-11 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。