SSブログ

夏は水を求めてお散歩クラブ(円筒分水へ)     8月14日 [夏休み]

さーて、私の夏休みも終盤。
水辺を求めて円筒分水に行ってきました。
行って来たのは、hosizouさんが昔紹介していた 久地円筒分水。

分水へは南武線 津田山から向かいました。
000 overview.jpg

002 tudayama.jpg

駅を出て直ぐに平瀬川を渡ります。
橋から見える小高い丘の向こうに分水があります。
003 hirasegawa.jpg

この小高い山が結構急で・・・・
004 noborisaka.jpg

途中で青柿が見事に成ったお寺から津田山方向を
005 aogaki.jpg

更にのぼりは続きます。
006 sarani_nobori.jpg

登りきったら当然の事ながら、急な下り。
007 kudari.jpg

山を下りきったところに先ほど見た平瀬川が見えました。
このトンネルの中の探検は・・・・・・・・恐そう。。
008 hirasegawa_karyuu.jpg

やっとたどり着きました分水。
009 bunsui.jpg

010 bunsui outline.jpg
中々立派な分水です。

011 output.jpg
分水された後の水が涼しげに流れ出していきます。

012 seiryuu.jpg
見ているだけで涼やかな景色です。

近くには人が余り近づかない雰囲気の池が。。。。 これはこれで涼やかな気持ちになりました。
013 jinnjya ike.jpg

001 bunsui.jpg
結構分水の周りをうろうろして調査しました。



結構、曇り空で、酷い暑さではなかったので、東京方面に向かい 散歩継続!
川を渡れば二子玉川。
014 nikotama.jpg

橋の下ではBBQをやっているグループが多数。
結構下流でもBBQやってるんですね。

東急の二子玉川は結構路線が入り組んでいて、
015 tokyu line.jpg
首都高みたい・・・

しばらく崖線下を歩いて。。。

上野毛公園へ
016 kaminoge park.jpg

結構なアスレチックルートで有りました。
017 kaminoge_park.jpg

久々にぼけーっと何も考えずに散歩しました。
帰りは電車であっさり帰宅。
電車は涼しくて、速くていいですね。

一汗かいた後の発泡酒は最高でした。


nice!(6)  コメント(10) 

nice! 6

コメント 10

HIRO

こんにちは。
散歩でコレだけ歩くと、発泡酒が美味しいかも(笑)
by HIRO (2010-08-15 10:28) 

北海 熊五郎

☆xml_xslさん
  NICEありがとうございます

☆hosizouさん
  NICE有難うございます

by 北海 熊五郎 (2010-08-15 14:52) 

北海 熊五郎

☆HIROさん
  こんにちは。
  それはもう、最高に美味しい発泡酒でした。
  二子玉川周辺の再開発後の道も勉強できました。

by 北海 熊五郎 (2010-08-15 14:54) 

しろのぽ

熊五郎さんが電車でレポしてるのが、なんか新鮮です。
円筒分水に青柿に発泡酒。
個人的に、あれこれツッコんでみたい衝動に駆られるキーワードもりだくさんです(笑)

by しろのぽ (2010-08-16 00:03) 

北海 熊五郎

☆しろのぽさん
  実は、電車&徒歩(お散歩)の組み合わせも好きなんです。
  歩くスピードで気が付く発見が面白い!

  青柿、大量でしたよ。
  秋にもう一回行って、色づいたところを見てみようかと。。。

by 北海 熊五郎 (2010-08-16 21:15) 

北海 熊五郎

☆かみさま
  いつもどうも!

by 北海 熊五郎 (2010-08-16 21:17) 

カールおやぢ

「お散歩」は、普段バイクやクルマでは
気がつかないトコロに目が行くので楽しいよねぃ。

・・・でも、あ~んな暑かった日に
ソンなに、歩くなんて(^^;
by カールおやぢ (2010-08-16 22:59) 

北海 熊五郎

☆カールおやぢさん
  おやぢさんはわんこの散歩で歩いてますもんね。
  楽しさが良くお分かりで。

  この日はうす曇で、風がちょいと出ていたので行ってしまいました。
 
  帰りの電車のクーラーの気持ち良さは最高でした。

by 北海 熊五郎 (2010-08-17 05:33) 

くっさん。

北海 熊五郎 さんは、円筒分水マニアでしたっけ?
お盆休みに、偶然、蓼科湖の横で分水を見付けましたよ (^^)
by くっさん。 (2010-08-19 14:21) 

北海 熊五郎

☆くっさんさん
  好きか嫌いで言えば、嫌いではありません。。。
  でも、蓼科湖のどの辺りですか??
  興味はあります。。。
 
  夏は、とにかく水辺が良いですね。

by 北海 熊五郎 (2010-08-19 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。