SSブログ

早春 沖縄のたび IN 旧正月 [旅の思い出]

念願の沖縄へ行ってまいりました。
飛行機の予約がうまく取れずに那覇着16:00
移動だけの日に成ってしまいました・・・・・
と、悲しい予感は良い意味で裏切られました。
第一日目、移動と酒宴の思い出からスタートです。

前の日、金曜日に休むためにちょっとお仕事がんばって
無理やり早起きして、準備開始。
10時30分に自宅出発。
北海道に仕事で駐在していたときに通いなれた羽田へGO!
京急蒲田が進化を遂げてましたが、写真は無し(カメラは荷物の中)

羽田で空弁仕込んでいざ搭乗スポット65番へ。
お世話になる747-400
羽田の16Rから無事離陸。 途中で川崎の飛行機見学公園発見。
小さいなー。

途中、お決まりの富士山を撮影。 南に向かうときはA列(右舷)
キープが良いですね!
 芦ノ湖も見えました。
気流と種子島で情報偵察衛星打ち上げの予定が有ったので、
沖縄到着はなんと16時30分・・・・。 
お花がお出迎え
おいでやすってかんばんも。

この先Jさんとお食事会があるので、ホテルに移動して徒歩で
待ち合わせ場所へGO。  途中、こんな光景を発見!

沖縄のおまわりさんはスクーター使ってました。
ところで、一番後ろの原付は、2段階右折禁止??? 
おおらかだ。

本日のメインイベント、沖縄でたらふく美味しい物頂き編スタート。
会場はここ、まんじゅまい。

沖縄といえば泡盛
写真の奥に写っているのはJさん。 沖縄師匠です。
たった1合の泡盛で3時間盛り上がれました。 省燃費体質(汗)
おつまみは

ちゃんぷるー
ゴーヤは変な苦味が無く、とても美味しくいただけました。
この後、沖縄歌謡ライブやら、謎の老人の心にしみる
民謡が繰り広げられ、夢のような時間が過ぎました。

その後、車で参加していたJ夫妻(もちろん彼らは飲んでません)
とお別れして、沖縄で唯一の軌道電車(?)
ゆいレール↓でお散歩です
目的地は首里
夜のお散歩で
首里城をめざしましたが、泡盛虚弱体質の私は途中で断念
首里城は次回訪問までお預けにしました。
小腹が空いたのでホテルに帰ってお夜食をいただきました。
近くのファミマで売ってたゼブラパン・・:・
消費税込みで126円。 お腹一杯(爆)

おまけ
民謡ライブで三椎(さんばと読みます)の虜になってしまい。
My三椎をGET

こんな風に使います。

この楽器(?)と出会えただけでもHAPPYでした。
うーん 沖縄ソウル!
今夜はここまででーす。


nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 7

pitts

1合の泡盛で3時間の高燃費は羨ましい!
サンバって漢字でそう書くんですか~。いい味でますよね。そう言えば昔通販で衝動買いした缶カラ三線とこやったっけ・・・。「涙そうそう」の前奏を結構熱心に練習したんだけどなー。
by pitts (2007-02-18 23:38) 

mitsato

楽しい旅行みたいですね(*^_^*)
ちゃんぷるー、泡盛、どれも最高ですよね!
僕も今度、沖縄に行きたいです。

そういえば、ちゅら海水族館行けました?
by mitsato (2007-02-19 08:33) 

かみさま

いいな~沖縄!
カールさんも誘えば良かったのに・・・
僕ならずっと釣りがしたい!
by かみさま (2007-02-19 12:29) 

めえ

うわ~、富士山が見事ですね~。雲が一つもない。
沖縄料理に泡盛も魅力的♪
三椎を奏でる姿も似合いそうですね~。
by めえ (2007-02-19 14:57) 

カールおやぢ

お帰りなさいマシ!
今度は、『酒』(泡盛タクサン在るよ!ウチ(笑))でも呑みながら
もっと、「お土産噺」を聞かせてくださいナ!!!
by カールおやぢ (2007-02-19 23:56) 

北海 熊五郎

☆pittsさん
 お店に入ると三線のメロディーが自然と流れてくる感じでずっと
 過ごしてました。
 涙そうそう 弾けるんですか! すごいですね。

☆みっくんさん
 今年は、あと3回くらいは行くつもりなので、J師匠と共に
 いかがですか?
 ちゅら海水族館は明後日掲載予定です。
 
☆かみさま
 忠告通り高速は80km/hキープで安全運転しました。
 おかげさまで無事に帰ってこられました。
 釣り人はほかの島に行くんじゃないかなー?
 石垣島とか。

☆めえさん
 途中からMy三椎乱打してました。 楽しかったなー。
 富士山写真は腐るほど撮ったので、今度ソネPHOTOに掲載しまーす。

☆カールおやぢさん
 昨日はお出迎えありがとうございました。
 熊の目で見た沖縄のお話をしましょう。
 
by 北海 熊五郎 (2007-02-20 00:53) 

アホライダー

泡盛ざんまいー
by アホライダー (2007-02-22 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。