SSブログ

初霜 [季節の話題]

今朝、寒いなーと思って車のところに行ってみると・・・
何と初霜が・・・


前に回ってスクレーパーで霜を削ってみると結構な量の氷が・・


ふー、これから毎朝ちょっと早起きして氷溶かしの禊をしなければ。

このときの気温

48度F
大体8℃くらい。
秋はあっという間に過ぎてしまいました。
鍋料理食べたいなー・・・・





nice!(5)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 11

めえ

えー8度でもう霜なんですかー。
どのくらいだと道が凍るかいまだに判断できません・・・。
寒いのヤダなー。
by めえ (2007-10-30 17:19) 

北海 熊五郎

☆めえさん
  こんにちは。
  今朝の天気予報で確認してみたら、36Fだったみたいです。
  大体0℃。
  凍るはずですね。
  鍋が恋しいです。
by 北海 熊五郎 (2007-10-30 20:31) 

なんだか寒そうですね~{{{@_@}}}
緯度的には東京より北なんですかね!?
by (2007-10-31 10:44) 

北海 熊五郎

☆おこりんぼさん
  丁度 米沢のあたりと同じ緯度です。
  東京よりもちょっと北ですね。
  こちらは内陸にあるので、日照時間の長さがもろに
  気温に跳ね返ってきます。
by 北海 熊五郎 (2007-10-31 11:39) 

エスねら!

>48度F
F? 華氏ってやつですね!
馴染みがなくってピンとこないですけど
0℃は0゜Fなんですか?
速度計もマイルだと大人しい車に見えちゃいますね(笑)

>毎朝ちょっと早起きして氷溶かし
昔、山の上で朝を迎えたら、霜が完全に凍って氷の板に!
視界に問題が無かったので、走ってりゃ融けるだろうと出発し
高速に乗ってしばらくすると氷が融けだし
ある瞬間氷から霜?に変わって
一瞬でフロントガラスが真っ白に!!
当然視界はゼロで頭もパニック、ブレーキと共に勘で路肩に寄せ
「死ぬかと思った!」、という気温以上に凍りつく体験を(笑)
by エスねら! (2007-10-31 12:41) 

北海 熊五郎

過冷却水現象ですね。
車の視界は命ですものね。
後、北国でやってはいけないこと。
それはウオッシャ液を出すこと。
一瞬で凍り付いて視界ゼロになります。
おーこわ。
by 北海 熊五郎 (2007-10-31 13:03) 

北海 熊五郎

℃=5/9(°F-32)
って事で、0℃は32°Fだったりします。
面倒くさいですね。
by 北海 熊五郎 (2007-10-31 13:14) 

かみさま

見事に氷ついたね・・・
車社会だから運転気を付けてね(^_-)-☆
ま~北海道よか、いいだろうけど(笑)
by かみさま (2007-11-01 07:19) 

北海 熊五郎

☆かみさま
  どうもありがとう。
  外人さんとのコミュニケーション能力が少ないので、
  おとなしく走ってまーす。
  道が凍ったら、会社休もうかな・・・
  うわさでは、スタッドレスタイヤを履く文化は無いみたい。。。。。
  怖!!!
by 北海 熊五郎 (2007-11-01 08:50) 

里崎 知宏

シボレーってセダンもあるんですね・・・w
by 里崎 知宏 (2007-11-04 01:05) 

北海 熊五郎

☆虎ノ門の里崎さん
 インパラって名前の車です。
 セダンぽいですが、ピラードハードトップに近いかも
 しれません。

 
by 北海 熊五郎 (2007-11-04 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。