SSブログ

晩秋の景色はまっかっか    国分寺 殿ヶ谷戸庭園  小金井 武蔵野公園  12月4日(日) [日記]

12月に入って寒い朝が増えてきました。   もう晩秋ですね。。。
やっと、東京の多摩地区も紅葉がいい感じになりました。

ってことで、家の近くを散歩がてら回ってみました。

最初は国分寺の殿ヶ谷戸庭園。
008.JPG
崖にあります。

001.JPG

昔はお偉いさんの別荘だったとか。。。。

とにかく紅葉が良かったっす。
002.JPG

003.JPG

004.JPG

005.JPG
別荘でこんな景色を見てたらいい気分でしょうね。

006.JPG

007.JPG
青空に映えてました。

009.JPG

010.JPG

011.JPG
落ち葉もたくさんで、もうすぐ冬ですね。。。

中央線で二駅移動して、東小金井から歩いて20分。
野川沿いの武蔵野公園に移動しました。

012  musahino.JPG
中々見事な枝っプリでありました

013.JPG

公園内は昨晩の大風のせいでしょうか、ほとんど葉っぱが落ちてました。
014.JPG

015.JPG
見事な紅葉でありました。



nice!(12)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 21

かみねんど

あの、もうすぐ冬ではなく今はもうりっぱな冬なんですが、(^◇^;)ははは。バイクに乗れない時期を冬と云うのであれば、其れもまた良く判ります。つくばに自転車乗りにきませんか?
by かみねんど (2011-12-05 06:18) 

北海 熊五郎

☆かみねんどさん
  おっと、立冬過ぎてましたね!
  でも、昼間は暑いぐらいの日がまだまだありますね。
つくばまで行く足が無いのです・・・・

by 北海 熊五郎 (2011-12-05 19:38) 

北海 熊五郎

☆barbieさん
 NICEありがとうございます
by 北海 熊五郎 (2011-12-05 19:39) 

北海 熊五郎

☆xml_xslさん
  NICEありがとうございます
by 北海 熊五郎 (2011-12-05 19:41) 

しろのぽ

そーいや週末、多摩地区の公園狙って徘徊してましたねえ。
殿ヶ谷戸庭園は、国分寺崖線の地形をうまく生かしてるんですねー。
って今だからわかります(笑)
by しろのぽ (2011-12-05 23:29) 

HIDE

赤と青のコントラストが素晴らしいです!
by HIDE (2011-12-06 07:04) 

hoshizou

今年は、私の紅葉人生で、一番はずれ年でした。
どこも茶色ばっかりでした。
by hoshizou (2011-12-06 08:34) 

くっさん。

この週末は、京都で紅葉の有名な高雄って所に行ってきましたが、
まったくでした(;_;)
北海 熊五郎 さんの写真で、今年の紅葉狩りが出来て満足です。
by くっさん。 (2011-12-06 11:56) 

uni

東京というのが意外なほど、すごい紅葉満喫ですね。
by uni (2011-12-06 22:31) 

北海 熊五郎

☆しろのぽさん
  どうも。
  灯台下暗しとういうか、多摩の紅葉なめてました。。。
  国分寺崖線が本当にうまく活かされていました。
  湧水が旨そうでしたよ。
by 北海 熊五郎 (2011-12-07 05:16) 

北海 熊五郎

☆HIDEさん
  青空バックの紅葉って本当に鮮やかですよね。
  大好きな組み合わせです。
by 北海 熊五郎 (2011-12-07 05:17) 

北海 熊五郎

☆hoshizouさん
  それは残念でありました。
  今まで素晴らしい紅葉に出会えていたとも言えますね。
  来年に期待ですね。
by 北海 熊五郎 (2011-12-07 05:19) 

北海 熊五郎

☆くっさんさん
  有名どころの紅葉は既に終わってるみたいで、
  微妙な寒さだった地元の公園(庭園)に行って見ました。
 
  写真がお役に立って何よりであります。
by 北海 熊五郎 (2011-12-07 05:21) 

北海 熊五郎

☆uniさん
  東京といっても、多摩地区は都会ではないので自然も一杯なんです。
  徒歩圏内にこういう公園が有るのはほんとに良いなと感じてます。

by 北海 熊五郎 (2011-12-07 05:22) 

北海 熊五郎

☆かみさま
  niceありがとうございます
by 北海 熊五郎 (2011-12-07 05:23) 

りか

今頃紅葉か~
そしてこちらより早い桜…
何もかも閉ざされた北海道(;д;)/ヾ
さて、楽しいこと探さなくちゃ。
by りか (2011-12-07 12:58) 

北海 熊五郎

☆りかさん
  おばんです。
  ずっと暮らすと成ると気合がいりますよね。。。
  楽しい事って言えば、、、、 鍋ですかね。
by 北海 熊五郎 (2011-12-07 19:23) 

hoshizou

りかさんに、オバンですなんて…

思いっきりビンタを喰らって、熊五郎さんのほっぺには、真っ赤な紅葉が咲くでしょう。
by hoshizou (2011-12-08 07:09) 

きよティ

こちらで紅葉が見られてよかったです(^^)
遠くまで行かなくてもきれいなところはありますね。
by きよティ (2011-12-08 16:31) 

北海 熊五郎

☆hoshizouさん
  したっけ こんど、びんたもらいに行くべサー!

by 北海 熊五郎 (2011-12-08 16:37) 

北海 熊五郎

☆きよティさん
  武蔵野だったら近くに紅葉があるってことが分かってきました。
  きよティさんのお宅の近くにもあると思います。

by 北海 熊五郎 (2011-12-08 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。