SSブログ

永年勤続休暇 [独り言]

私事ながら今年、サラリーマン20年生でして・・・
会社からご褒美として9日間のお休みを頂ける事に成りました。
そこで、ちょっと長旅に出ようかとプランニングを開始しました。
プランは今のところ五つ。


プラン①
 マゼラン海峡へ氷河を見に行く南米パタゴニア案
 所要14日
 美味しいところ:
    a)南半球初上陸
    b)地球温暖化で氷河を見られるのはあと少し。
      この目で地球の危機を確認できる。
    c)アルゼンチンタンゴを堪能(見るほうね)
      妖艶で情熱的なラテンの醍醐味を堪能
 
  問題:
     a)年休を足さないといけない。
     b)スペイン語がまるで分からないので、これからちょいと
       お勉強開始

プラン②
  アメリカグランドキャニオンセドナをハイクで制覇。
   所要10日
  美味しいところ:
    a)アメリカ大陸も西側は未体験
    b)人智を超越した自然の造形美を堪能したい
    c)川底まで降りて見上げるキャニオンで雄大さを実感
     d)インディオの文化とアイヌの文化に共通性が有るか
      この目で確かめたい
  問題:多分雪だらけで、ハイクに慣れていない足腰にはちょいと
     負担が大きい。 夏なら夏でさそりや砂漠ライオンが居て
     やばいんですが。。。。
     先ずは高尾山で鍛錬かな。

プラン③
  アメリカ 宇宙基地と空軍基地探訪
         (オーランド、ヒューストン、ついでにマイアミ)
  所要10日
   美味しいところ:
      本当にロケットは宇宙に飛んでいって居るのか??
      スミソニアン博物館や空軍基地博物館で見たロケットは
     どうも張りぼてぽくて信用できない。
     オーランドの発射場でロケット発射の現場をこの目で
     確認したい
     オーランド行ったついでにマイアミまで足を延ばして
     キーウエストのセブンアイランドめぐり。
     沖縄の海中道路とどっちが勝っているか比べたい!
     
  問題:何時でも行けるところなので、優先順位は低い

プラン④
   ドイツ欧州ロマンティック街道めぐり   8日間
  美味しいところ
      a)やはり古い建築物を回って写真を取りまくりたい。
     b)NATO軍の混成編隊をこの目で確認したい

  問題:ここも何時でも行ける。
      ドイツ語は学校で習っただけなので、20年間封印したまま。
     蘇るか、ドイツ語!
     
プラン⑤
  奄美諸島歴訪 8日間
  美味しいところ:
           大好きな沖縄・奄美諸島で何もかも忘れてリフレッシュ!
           
   問題点
       社会復帰難しそう。 帰りの飛行機に乗りたくないだろうな・・・

まー今月末にかけて計画を煮詰めていきます。
(スペインとドイツ語の勉強も・・・・)

   


nice!(6)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 11

kenta-ok

③についての情報提供です。
http://blog.so-net.ne.jp/kenta-ok/2006-07-31
by kenta-ok (2007-11-24 09:33) 

カールおやぢ

俺なら・・・で、言うと

プラン①、一度はパタゴニアに行ってみたい!!
アジア人の祖先が(大陸を渡って)流れ着いた、その先を見て見たい
(ほんとはインカとか、ペルーね)
スペン語(圏)は、結構ローマ字読みだし、(英語の基本があれば)チョッと慣れればナンとかなる率高いみたいよ・・・
あと、現地の人が俺に似ているのがイイ!!

次の候補は・・・やっぱりプラン⑤
な~~~~~~~んにも、せずに
人生も仕事も、何もかも忘れて(?)
青い空と蒼い海の中で、三線ひいて泡盛呑んで
毎日を過してみたい(^^;なぁ~。

・・・でも、キミに必要なのは
『嫁』探しでは?(笑)
(ま、イイけどね。)
by カールおやぢ (2007-11-24 18:54) 

pitts

プラン2・・・ハイクか。バイクかと思った(笑)
どれにしても、一生の思い出に残りそうな旅ですね。
by pitts (2007-11-24 21:44) 

かみさま

⑥ イタリア フランス 欧州 14日間
知らない文化に触れてみよう(^-^)v
by かみさま (2007-11-24 23:06) 

ソシガヤンヤン

①に一票!!
アルゼンチンのステーキは世界一美味しいらしいみたいですねぇ。
一度あの赤身の分厚い肉を食べてみたいです^^
by ソシガヤンヤン (2007-11-24 23:11) 

エスねら!

お仕事お疲れ様でございます。

僕もハイクがバイクかと思いました。
グランドキャニオンって砂漠なイメージがあるけど
雪も降るんですね!

ヨーロッパな雰囲気も良さげで魅力的だけど
北半球は冬なんで、南国なバカンスも捨てがたいですね?!
by エスねら! (2007-11-25 01:51) 

ふぁい@

ほぇ~すげ~
そーやってどんどん外人になっていくんですね・・・
by ふぁい@ (2007-11-26 17:10) 

北海 熊五郎

☆カールおやぢさん
 やっぱり南米かな
 タンゴダンサーを嫁さんにするかな。

☆pittsさん
 思い出作ってきます。

☆かみさま
 欧州も捨てがたいです。
 ドイツから調査開始しました。

☆ソシガヤンヤン
 タンゴとステーキを堪能したいなー。
 
☆エスねら!さん
 今月中には絞り込みたいと思ってます。
 時間が経つと飛行機代が高くなってしまうので。

☆ふぁい@さん
 飽きが来るまで当面外国にも旅立ってみようかと
 考えてます。
by 北海 熊五郎 (2007-11-26 23:02) 

カールおやぢ

パタゴニア!!いってこ~い!!!

・・・そして、オイラに「アルパカのポンチョ」買ってきて(^^
by カールおやぢ (2007-11-27 22:57) 

北海 熊五郎

☆カールおやぢさん
 やはり南米かな
 ポンチョかー
 普通に売ってたら買って来ます
by 北海 熊五郎 (2007-11-28 18:27) 

いぬのきもち

選択に迷ったら最初に出した答えが正解、です。
by いぬのきもち (2007-12-02 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。