SSブログ

めんそーれ 沖縄の旅 2日目 12月13日 [旅の思い出]

2日目です。
 1日目の夜は那覇市内で大工のハルさんとJ夫妻と夕食をご一緒しましたが、
 ちょっと飲みすぎてしまい、起きたら朝の8時・・・・・・
 ゆっくりして行動開始。

 先ずは飛行機クラブ活動として道の駅 かでな で米軍機にご挨拶。
 001 kadena.jpg
 岩国基地から演習に来ていたFA18がたくさん居ました。

 いつものことながら、ここの展望台には車が平気で買えてしまう超望遠レンズ持ったおじ様たちが
 スタンバッテいらっしゃいます。

 次に向かったのは、読谷村に有る飛行場跡地。
 002 runway.jpg
 ここが滑走路後だと信じていたら・・・・・ 滑走路横の移動路でした。 いわゆるTAXI WAY。
 十分広い滑走路でした。
高台の上にあって、きっと飛行機で飛び立つと気持ちよさそうでした。

 ここでJ夫妻と待ち合わせすることにして、待ち時間を使って周辺をドライブ。

米軍のトリイ通信基地越しに綺麗な海が広がっています。
 003 torii.jpgこの日は読谷村から18kmほど北に有る恩納村で産業祭りが有るとかで、
ちょっと覗いてみる事にしました。

国道を北上して恩納村に到着。
004 onnnason.jpg
綺麗な海が広がってます。

アーダギーがおいしそうだったので、揚げ上がるのを待って”ドラゴンボールZ” 一個頂きました。
0041 dragon ball Z.jpg
中は空洞で、紫芋のアンがコロコロと入っておりました。
もちもちしていて、素晴らしくおいしいお菓子でした。

この時点で既にお昼近く。

1日目に行った恩納村の道の駅で食事をすることにしました。 
2日目はジャンクフードデーって事で。

先ずはイカジューシー握り 150円也。
0042 ika jyu-si-.jpg

お次はイカ墨汁 600円也
0043 ikasiru.jpg
割り箸真っ黒のイカ墨パワーを堪能できました。

そして、デザートはJ夫妻と3人で共同作戦実行。
0044 desart.jpg
かき氷がおいしい気温でした。
ちなみに、このかき氷の大きさは・・・・・・ お皿の大きさ約15cm四方でした。
もう何も入らない状況でしたが、充実した昼食でした。

午後は、本日のメインイベント、焼き物の里訪問です。

005  yakimonon sato.jpg
丘の斜面にある、焼き物釜や、工房がたくさん有って、ちょっと心が癒されるひと時でした。

お花もたくさん咲いていて、12月とは思えませんが、蜂が一生懸命お仕事してました。
006 hornet.jpg

この後、残波岬で自然の力強さを感じつつ、お昼の部終了です。
010 susuki.jpg
いかに暖かい沖縄とはいえ、やはり、ススキは元気に穂を実らせて降りました。

さて、夜の部です。
ここからは一気にご紹介。
オリオンの生!
011 orion.jpg

シーザーサラダ
012 salad.jpg

メインイベントの あぐー豚のしゃぶしゃぶ。
013 syabusyabu.jpg

しゃぶしゃぶっと頂きました。
014 syabu.jpg

モズクのてんぷらも健在です。
015 mozuku.jpg

あぐー豚のソウセイジは、これまた最高なジューシーさと濃厚なお味が素敵でした。
016 so-se-ji.jpg

締めは沖縄だけれども、鮭茶漬けでFNISH!
017 tyazuke.jpg

食道楽な一日を堪能できました。



nice!(4)  コメント(6) 

nice! 4

コメント 6

HIRO

こんにちは。
ライノ(F/A18)は、今の米海軍の主力機ですからね。

色々、食道楽してますね(笑)
by HIRO (2008-12-19 09:27) 

北海 熊五郎

☆HIROさん
 おはようございます
 ジャンクなおいしいものを沢山食べてきました。
 ちょっとズボンがきつくなりました。

by 北海 熊五郎 (2008-12-20 10:25) 

J

ボクらのわがままへんてこツアーにお付き合いいただいて
ありがと〜ございました!!
こんな感じでだらだら〜と沖縄を横のほうから行ってますんで
よければまた一緒に行きましょうネー!
by J (2008-12-20 19:33) 

かみさま

いいな♪
オリオンの生に夜の部が素敵(^_-)-☆
by かみさま (2008-12-21 17:01) 

北海 熊五郎

☆Jさん
 こちらこそ、またよろしくお願いします。
 個人的には、次は北部に行ってみたいと考えてます。

☆かみさま
 Jさんの嗅覚で素晴らしい食事が出来ました。
 
by 北海 熊五郎 (2008-12-22 06:07) 

北海 熊五郎

☆今造ROWINGTEAMさん
 NICEありがとうございます。


by 北海 熊五郎 (2008-12-24 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。