SSブログ

沖縄 エアーフェスタ2008 12月14日 [飛行機]

さて、3日目。
今回のたびの主目的の航空際にGOです。

コザのホテルを出発して那覇に向かいますが、途中で中城城を見学!
と思ったら、開館前で残念ながら次回までお預けです。
001 nakagusuku.jpg

でも、城の近くから見る中城湾はとても綺麗でした。
002 nakagusuku bay.jpg

レンタカーを返車して空港で手荷物を預けてからユイレールで向かいます。
最寄の赤嶺駅で降りて徒歩で約5分。 那覇基地に到着です。

さらに滑走路近くに進んでいくと、ファントムがお出迎えしてくれました。
003 festival02.jpg

格納庫の中では油圧駆動で各部の動きを見せてくれる展示がありました。
クラブ活動が盛り上がるひと時です。
004 fantom display.jpg

さて、滑走路に万が一のときに備えて消防車が待機。(多分、我が社の製品のはず)
005 fire car.jpg

元気にファントムが飛び立っていきました。

個人てきにはファントム大好きで。。。
006 fantom.jpg
007 air break.jpg
008 fantom.jpg

真近で拝めて幸せでした。

009 747.jpg
那覇基地は那覇空港と滑走路を共用しているので、目の前を747が飛び立っていきます。
しかしでかいですよね。 747。

010 blue inpulse.jpg
さてそろそろブルーインパルスの出番です。

011 blue.jpg
民間空港上でのイベントのせいか、おとなしめの技が続きましたが、美しい動きでした。
012 blue kidou.jpg

美保基地から来ていたYS11が帰投します。
013 YS11.jpg

合間を縫って民間機が着陸してきます。
014 747.jpg

さて、帰りの飛行機の時間が迫ってきたので帰ることに。
締めは、F15。

015 F15.jpg

ファントムに代わって那覇基地に配備されるそうですが、実戦に使われることが無いように祈りつつ
帰路に着きました。

nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 8

かみさま

Jrじゃなくて本物だ~♪
これが目的だったのね(笑)
by かみさま (2008-12-21 17:03) 

あにぃ

今さらながら、JA8119号機の本を借りて読んでます。
戦闘機並みの操縦感覚を747に組み込んでるのがスゴク思いました。
油圧ではJA8119号機は「ハイドロ全部ダメ」だったとか?。
違う視線になりますが戦闘機の制御を見てみたくなりました。

by あにぃ (2008-12-21 18:05) 

HIRO

こんにちは。
遠征お疲れ様です。
沖縄という地域に配慮して、外来機とかの派手なデモは無いようですね。

来年は、沖縄の米空軍に、らぷたん(F22)が配備されるという話も...

by HIRO (2008-12-21 21:07) 

北海 熊五郎

☆かみさま
  一度は見たくて行ってきました。

☆あにぃ さん
  確か、最近の戦闘機はフライバイワイヤ。
  F15だとかは、改修対応で順次切り替え中だと思います。
  アメリカで買ってきた期待構造書を今度読み解いてみます。

☆HIROさん
  沖縄は昔から日本の最西端として緊張が多い地域ですものね。
  海外を刺激したくない気持ちが伝わります。


by 北海 熊五郎 (2008-12-22 06:22) 

J

おぉっ!やっぱりもうちょっと粘ってればよかったかな?
連れもいたから、ヨシとしましょ(^^
今度もっといっぱい見せてね〜
by J (2008-12-22 22:39) 

北海 熊五郎

☆いぬのきもちさん
 niceありがとうございました

☆Jさん
 反省会で成果物を確認しましょう

by 北海 熊五郎 (2008-12-24 08:00) 

いぬのきもち

ブルーインパルスはスクーターのはいないですね。当然ですね。
ファントムは最近みないですね。
by いぬのきもち (2008-12-25 12:38) 

北海 熊五郎

☆いぬのきもちさん
  スクーターのJrは、さすがに海を渡れなかったようです。
  ファントム、もうすぐ退役なのですね・・・
  ご苦労様

by 北海 熊五郎 (2008-12-25 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。