SSブログ

多摩ポタクラブ 活動再開    江戸東京たてもの園   11月13日(日) [日記]

夏場は暑くて死んでしまうので、秋に活動復活です。
000 MAP.jpg
今回は、今何かと話題の東京 小金井市にある 江戸東京たてもの園

集合は小金井公園のSL前
001 SL.JPG
002 SL.JPG
お☆様がいれば、色々なポーズをしたんでしょうが。。。。

公園内は結構綺麗に花が咲いていました。
003 koutei.JPG
皇帝・・・・・(忘)

そこここに秋が感じられました。
004 kouyou.JPG

色々なたてものがしっかり展示してあって、中々の資料館です。

昔の町並みが再現されていて。。。
006 trush.JPG
私の年代の人は家の前に有りましたよね。。。。。 ゴミ箱

007 dokan.JPG
広場には土管!
秘密基地の匂いがしますよね。
この広場では、現代の子供も活き活きと遊びまわってました。


傘職人の家では、傘の製造工程が見事に展示されてました。
009 kasa.JPG

銭湯も
010 furo.JPG
子宝湯って、いかにもありそう。

011 causion.JPG
富士山の絵は定番。  入浴注意書きもあー懐かしい。

012 natukasi-.JPG
浴槽の仕切りに穴開いてましたよね。
子供の頃、従兄弟とこの穴で握手ごっこしたりしたなー。

居酒屋も再現。
013 izakaya.JPG
お品書きが秀逸(というか、本物)

和服着た職員さんが巡回して、いい感じでした。。
014 wafuku.JPG

園内に有るうどん屋さん 蔵 で頂いた冷たいうどんがうまかったなー
005 udon.JPG

外でジャンボフランク
008 frank.JPG
こちらもホクホクでうまかった。

〆は国立のアイス屋さんが出店してる休憩所で
マロンアイス。
015 MILK ZTOP MARON.JPG
これまた秀逸なお味でした。

多摩の博物館の中にある食べ物屋さんがすばらしいと実感。
又来ようっと。

最後に、お付き合いいただいた シロノポ会長、寝坊で参加出来なかった pittsさん
次回もよろしくお願いします。

最近思うこと。。。。
 多摩ポタクラブといいつつも、基本が現地集合・現地解散。
 一緒に走らないなー。。。。
 ま、いいかなと。
nice!(15)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 28

しろのぽ

ダリアだよー(T▽T;)
府中に引き続き、多摩の公園あなどりがたし、灯台下暗しでありました。
企画部長の晴れ男ぶりも健在、おつかれさまでしたー。

一緒に「走る」となると、コース設定が意外に難しいんですよねぇ(^^;
by しろのぽ (2011-11-13 23:17) 

key-k

お疲れ様でした。
昨日は、暖かすぎたんじゃないですか?
今シーズンも活動開始ですね。
by key-k (2011-11-14 08:25) 

あにぃ

仕切りの穴もちっと大きかったかなぁ?...。潜って抜けて遊んでました。
今思うとひっかかって溺れなくてヨカッタです。(笑)

by あにぃ (2011-11-14 21:31) 

pitts

ちなみに寝坊しましたメールの後さらに寝続けて、起きたのは昼過ぎorz
by pitts (2011-11-14 23:32) 

くっさん。

『空地に土管』って、ドラえもんの世界ですね!
実際には近所になくて、憧れでした(^^)

by くっさん。 (2011-11-15 12:52) 

HIDE

出と入りのカロリーは相殺されたようで・・・^^
by HIDE (2011-11-15 19:03) 

hoshizou

SLがひとつあれば、30個の遊びができますよ。
でも、定番のヤッターマン乗りだけは、やらないとSLに失礼です。
by hoshizou (2011-11-15 23:35) 

おこりんぼ

江戸東京たてもの園、いいですね~
行ってみたいかも
by おこりんぼ (2011-11-16 15:14) 

uni

小金井市にそんなところがあったんですね。
アナログな私が落ち着けそうな空間です。
by uni (2011-11-18 08:40) 

きよティ

子供連れて行ってみたいです。
電車と歩きで行ける距離ですか?

by きよティ (2011-11-18 15:00) 

HIRO

こんにちは。
ポタ+見物ツーお疲れ様でした。


広場の土管…子供の頃にはありました。
木箱を積み重ねて秘密基地…みたいな事もやって怒られたりしてましたが(笑)

ドラえもん…最近TヨタのTVCMで”実写版”をやっている様です(ヲイ
http://news.tv-asahi.co.jp/ann/geinou/geinou_news/contents/hot_20111118_070.html
by HIRO (2011-11-20 11:41) 

北海 熊五郎

☆レス遅くなりすみません。

by 北海 熊五郎 (2011-11-24 10:34) 

北海 熊五郎

☆しろのぽさん
そうそう、ダリアでした。
  綺麗な花でした。
  多摩の博物館は結構楽しいですね。

by 北海 熊五郎 (2011-11-24 10:45) 

北海 熊五郎

☆key-kさん
  ポタといっても、ほとんど見学したり、食べたりしているだけなんで
  あったかいのはあんまり気になりません。
  今シーズンもゆるーく遊びます

by 北海 熊五郎 (2011-11-24 10:48) 

北海 熊五郎

☆あにいさん
  銭湯の穴で遊びましたよね。
  銭湯は本当に楽しかった。

by 北海 熊五郎 (2011-11-24 10:59) 

北海 熊五郎

☆pittsさん
ひたすら眠い時ってありますよね。
 次回は朝から楽しみましょう。

by 北海 熊五郎 (2011-11-24 11:02) 

北海 熊五郎

☆HIDEさん
  夕方までの収支は0  晩飯でオーバーしました(涙)
by 北海 熊五郎 (2011-11-24 20:50) 

北海 熊五郎

☆hoshizouさん
  おー! 
  ぬかってしまいました。
  反省こめて、次回はしっかりやってきます!
by 北海 熊五郎 (2011-11-24 20:53) 

北海 熊五郎

☆おこりんぼさん
  是非是非行って見て下さいませ。

by 北海 熊五郎 (2011-11-24 20:56) 

北海 熊五郎

☆uniさん
  子供の頃は無かったんですよ、ここ。
  中々興味深いところでした。

by 北海 熊五郎 (2011-11-24 20:58) 

北海 熊五郎

☆きよティさん
  西武線の花小金井から、または中央線の武蔵小金井から
  バスで行けます。
  楽しいですよ!!

by 北海 熊五郎 (2011-11-24 20:59) 

北海 熊五郎

☆HIROさん 
  昔の千葉は、造成工事真っ盛りで、近くの空き地やら公園には
  土管がごろごろしてましたっけ。。
  楽しい思い出です。

  トヨタの宣伝は面白いですね。
by 北海 熊五郎 (2011-11-24 21:04) 

北海 熊五郎

☆xml_xslさん
  niceありがとうございます

by 北海 熊五郎 (2011-11-24 21:06) 

北海 熊五郎

☆harukichiさん
  niceありがとうございます

by 北海 熊五郎 (2011-11-24 21:07) 

りか

東京に住み始めて間もなく(昭和64年1月)銭湯に行きました。
その時に驚いたのは、「銭湯にサウナが付いていない」事でした。
昭和52年頃から札幌市内の銭湯は、サウナが付いているのが常識でした。
この道産子の田舎者の私が、「東京って改札口も自動じゃないし、
銭湯も進化していないし、結構田舎が残っているんだな~」って」
感じました(笑)
よもやま話しはこの辺にして…(*^-^*)
今回はお2人だけのプチプチデートだったみたいですね。
素敵ですね。
by りか (2011-11-24 21:48) 

三四郎

お久しぶりです~ 熊さんも元気にしてるようで一安心です。
ポタクラブに憧れてってわけではありませんがこの夏にチャリ買いました。
あまり乗ってないけどね~
熊さん達と合流するにはちと遠いかな・・・・
「江戸東京たてもの園」面白そうなところだね~
今度言ってみよっと。
by 三四郎 (2011-11-25 18:36) 

北海 熊五郎

☆りかさん
  子供の頃の記憶で言うと、サウナってやたらと暑い場所。。。。

  東京は暑いので、はやらなかったのかも・・・
  大人になって、サウナの後のビールに目覚めてからは
  価値判断が変わりましたが・・・

by 北海 熊五郎 (2011-11-25 19:47) 

北海 熊五郎

☆三四郎さん
  こんばんは。
  本当にご無沙汰しています。
  チャリって、結構楽しいですよね。
  でも、チャリに乗って、バイクの楽しさ、らくちんさも
  再認識しました。
 
小金井公園、中々楽しいですよ!
  今度お試しください。

by 北海 熊五郎 (2011-11-25 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。