SSブログ

湯島天神といえば・・・梅            3月17日(土) [季節の話題]

梅の季節では有りますが、今年は寒くて中々梅が咲きません。
とはいえ、3月も半ばを過ぎたので、都内の梅の名所へ。。
maps.jpg

向かったのは湯島天神
000  yushima.JPG
JR 御徒町駅から徒歩で5分程度で到着!

001  ema.JPG
天神様訪問は初めて。

しだれ梅
002  sidare ume.JPG

003  ume.JPG
普通の梅も中々見事でした。

雨の中、バスツアーのお客さんもたくさん居ました。
湯島天神の梅は八部咲きでありました。

次に、ちょっと歩いて上野公園を散歩。
004  ueno.JPG

うろうろしてたらオブジェの保管もののシートが剥がれていて・・・
005  geijyutu.JPG
夜見たら夢に出そう。。。。

人生初西郷さん
006  saigousann.JPG
へーって感じでした。

更にウロウロして寛永寺へ
007  kanneiji.JPG
お墓参りされている方が大勢いらっしゃいました。

徳川家の家紋が至る所にあって、心の中で水戸黄門のテーマが流れていました。。。。

nice!(12)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 19

pitts

もう今年は梅咲かないかと思いましたw
by pitts (2012-03-17 21:36) 

北海 熊五郎

☆pittsさん
  本当に遅くまで咲きませんでしたね。
花粉はその分助かってますが。。。

by 北海 熊五郎 (2012-03-18 08:42) 

北海 熊五郎

☆xml_xslさん
 niceありがとうございます

by 北海 熊五郎 (2012-03-18 08:43) 

北海 熊五郎

☆SORIさん
  niceありがとうございます
by 北海 熊五郎 (2012-03-18 08:44) 

北海 熊五郎

☆かみさま
  niceありがとうございます
by 北海 熊五郎 (2012-03-18 08:44) 

HIRO

こんにちは。
梅見?お疲れ様です。

 < 徳川家の家紋が至る所にあって、
400年幕府があった所ですから…(笑)

 < 心の中で水戸黄門のテーマが…
(水戸の)偕楽園迄、ひとっ走り…(ヲイ
     ↓
http://www.koen.pref.ibaraki.jp/park/kairakuen01.html

by HIRO (2012-03-18 16:30) 

しろのぽ

梅を追ってそんな遠いとこまで・・・
放置された人体オブジェは、真っ白いままだと格別に怖いです
(大学内にたくさんあったんですわ・・・)
by しろのぽ (2012-03-18 16:52) 

北海 熊五郎

☆HIROさん
都会の梅を一回くらいは見たいと思いました。。。
  三つ葉葵渋いですね
  偕楽園、一度しか行ったことが。。。。
by 北海 熊五郎 (2012-03-18 19:47) 

北海 熊五郎

☆しろのぽさん
  電車に乗ってぶらぶらと行って参りました。
オブジェは本当にこわかったっす。

by 北海 熊五郎 (2012-03-18 19:50) 

HIDE

今年はホンに寒いですね。
by HIDE (2012-03-18 19:58) 

ソシガヤンヤン

絵馬も満開な感じですね!!
梅も綺麗ですね☆
桜はいつ咲くんだろう・・・
by ソシガヤンヤン (2012-03-19 21:20) 

ユータ

湯島天神は毎年教え子の合格祈願にいってました!梅もきれいなんですね♪今度いってみようかな!
by ユータ (2012-03-20 01:16) 

北海 熊五郎

☆HIDEさん
  ほんの少し暖かく成って来ました。
  寒いかった分、変わりに華やかな桜の季節がやってくると良いですが。

by 北海 熊五郎 (2012-03-20 05:52) 

北海 熊五郎

☆ソシガヤンヤンさん
今年の受験シーズンも終わりですかね。
絵馬がたくさんで本当にビックリしました。
  私は、自宅近くに谷保神社が有ったんで、こちらにはきませんでした。
桜は四月の声を聞いてからでしょうか。

by 北海 熊五郎 (2012-03-20 05:54) 

北海 熊五郎

☆ユータさん
  そうですね、仕事柄馴染みが有るんですね。
梅は天気が良い日はもっと綺麗に見えるんだと思います。
今度お試しください。
by 北海 熊五郎 (2012-03-20 05:56) 

くっさん。

関西人でも湯島天神の名前は知っていますぞ!
行ったことはなかったのですが、上野の辺りなのですね。
折角行くなら、梅の時期を狙うのがいいですね。
by くっさん。 (2012-03-22 11:57) 

北海 熊五郎

☆くっさんさん
多摩の住民も名前だけは知ってたんですが、行ったことが有りませんでした。
  はとバスのコースにも入ってるみたいで、続々とバスのお客さんが
観梅にみえてました。

by 北海 熊五郎 (2012-03-22 21:37) 

きよティ

先日娘と行って来ました。
ちょうど結婚式の最中でした。
秋になったら絵馬にお願いしに行きます。
by きよティ (2012-03-26 14:18) 

北海 熊五郎

☆きよティさん
そうですか。結婚式もやるんですね。

  所持うまくいくとよいですね。

by 北海 熊五郎 (2012-03-26 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。