SSブログ

子供の頃からのおなじみ景色が変わりました  9月1日(土) [日記]

関東の私鉄、京王線
調布駅周辺の地下化が進んでましたが、8月19日に完了。
って事で散歩方々探検して来ました。

000  nishi_chofu.JPG
西調布付近から地下へ

踏み切りは廃止されてました。。。
002  fumikiri ato.JPG
001  under ground.JPG

多摩センター方面も地下化
002  tamasen.JPG

002  tamasenn0001.JPG

調布駅付近
003  chofu.JPG
撤去待ちのホーム
004  chofu home.JPG

国領付近
005  kokuryou.JPG
ここで地上に
006  kokuryou guchi.JPG
007  kokuryou  guchi  home.JPG

工事に携わった方、ご苦労様でした。
地上線跡は遊歩道だとかになるんだとか、、
踏み切りだとかは何時も混んでいたので、少しは改善に期待。

nice!(6)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 11

pitts

これを待たずに引っ越してしまったのだけが心残りですw
調布の駅は多摩方面と八王子方面の両方から入ってくる例の複雑な分岐が全部地下になったんですよね。大工事だなー。
by pitts (2012-09-02 09:06) 

アホライダー

下北沢ももう少しです
by アホライダー (2012-09-02 16:08) 

かみさま

今度乗りに行こう!
by かみさま (2012-09-02 20:44) 

tansta

30年近く前の学生時代に調布に住んでいました
地下化になって調布駅前付近、すっかり変わったんですね
情報ありがとうございます
by tansta (2012-09-02 21:10) 

北海 熊五郎

☆pittsさん 
確かに大工事でした。
周辺道路も思い返すと結構前から仮設道路とか作られて
  ました。
  今度NCで探検してください

by 北海 熊五郎 (2012-09-05 05:57) 

北海 熊五郎

☆アホライダーさん
  小田急もですか。
  地下にもぐりますね。

by 北海 熊五郎 (2012-09-05 05:58) 

北海 熊五郎

☆かみさま
  是非!
  仙川KOMEDAの帰りにでも。。。

by 北海 熊五郎 (2012-09-05 05:59) 

北海 熊五郎

☆tanstaさん
  5年前くらいから仮設駅に変わって、その時点で結構
  イメージ変わってました。

by 北海 熊五郎 (2012-09-05 06:00) 

北海 熊五郎

☆barbieさん
  NICEありがとうございます
by 北海 熊五郎 (2012-09-05 06:01) 

HIRO

こんにちは。
子供の頃からの馴染み…

自分の場合は、故郷である山口県の防府駅ですね。
関東に転勤になった後、地上駅(+貨物の操車場他)が、高架線路で高架駅になって、踏切待ちとかは無くなったけど...
高架線路建設工事の時に、帰省して関東に戻る夜行寝台(今は無き「あさかぜ」)に乗る前に、数年前に亡くなった親父と「変わっていくねぇ」って話した事を思い出しました。
by HIRO (2012-09-06 20:15) 

北海 熊五郎

☆HIROさん
おはようございます
ホントに変化していきますよね
  鉄道自体がなくなる日も来るんでしょうか。
by 北海 熊五郎 (2012-09-08 02:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。