SSブログ

地デジ導入 完了 [独り言]

我が家にやっと地デジがやってきました。

電気屋さんで綺麗だなーとは思ってましたが、実際綺麗。
デジカメ写真も綺麗に写せました。

ただし、多摩の田舎なので電波が弱くて画面がマトリクス状態(涙)
そこで、懐かしのブースターを導入。
←ブースターと←増幅器
ケーブルもシールド線に変更して何とか写りました。
pittsさんの業界風に言うとスパゲッティー状態の
配線はおハズカシながらお見せ出来ませんが、じっくり
整理していきます。
 
お恥ずかしながら、今回の買い物で地デジはUHF使って
いる事が分かりました。
アンテナは室内置きのこんな感じ

アンテナの代名詞 YAGI アンテナです。これで利得は
8dBほど時代は進むなー!!
 


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 7

pitts

あと4年でしたっけ?UHFを使ってるって初めて知りました。
ケーブルテレビもデジタル対応進んでますね。
by pitts (2007-02-05 10:42) 

mitsato

地上波デジタルうらやましいです~
うちはケーブルテレビなので、ケーブル会社から通達が来るまで
待ち状態です・・・
by mitsato (2007-02-05 13:44) 

かみさま

あら?
八木アンテナなの??
アマチュア無線と同じだね
by かみさま (2007-02-05 13:48) 

カールおやぢ

ね!『綺麗』でしょ~!!地デジ(笑)
民放のBSとか、ケッコウ面白いのやってるから見てチョ!!
ところで、アンテナだが
サッシの溝を「またがらす」板状のケーブルとかあるので
(穴あけとかしない理由があるなら)
室外アンテナにした方がイイんぢゃないの?
8dBより利得が上がると思われ・・・
あと、分配を多くすると
受信波の一個あたりのゲインが下がるんだって・・・って知ってるよね(^^;
by カールおやぢ (2007-02-05 22:00) 

北海 熊五郎

pittsさん
 2011年までで地上アナログは終了みたいですね。
 なんでもデジタル化でちょっぴり味気なさも感じます

みっくん
 東京タワーに近ければ、2000円位のアンテナでいけるはず。
 お試しあれ。

かみさま
 八木博士に感謝ですね。
 見えすぎちゃって困るののマスプロアンテナは見つかりませんでした。

カールおやぢさん
 外に出しても変わらなかったので、室内に置いてます。
 次はBSにチャレンジ!!  多分来年だけど(爆)
by 北海 熊五郎 (2007-02-06 00:49) 

アホライダー

私の家も、みっくんと同じで、ケーブルです。 MX TVK 放送大学 テレ玉が、映ります。
by アホライダー (2007-02-06 08:37) 

北海 熊五郎

兄様
 うちは神奈川テレビとMXTVが
 電波障害対策でケーブル配信されてます
 ほとんど見ませんが。
by 北海 熊五郎 (2007-02-07 07:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

沖縄行ってきます未だ直ってません ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。