SSブログ

浜松基地訪問 [バイク]

3月23日に浜松基地広報館に行ってきました。
ルートは中央道を西へ、飯田ICで高速を降りて国道151でなんかしつつ浜松へ。

朝の6時に自宅を出発。
前日は日中は16度近くまで気温があったので、ぬくぬくです。
中央高速で西に向かい、駒ヶ根SAまで一気に走りました。
バイクは一人だけ・・・ 気温は6度。 微妙な気温です。
01.JPG

遠くに駒ケ岳(多分)
02.JPG
凛とした空気がすがすがしいひと時を過ごさせてくれました(強がり)

飯田ICで一般道に下りて浜松に向かいます。
途中で道の駅 信州新野千石平で休憩を取りました。
03.JPG
インパクトの強いオブジェがっ出迎えてくれます。
04.JPG
なんだか千と千尋の○語りに出てくるキャラにも似てますが、
正解は
05.JPG
1月15,16日に行われる新野踊りの主役です。

ちょっとお腹が空いたので、五平餅をいただきました。
くるみが入っている味噌ダレがとても美味しい味でした。
06.JPG
炭火も良い感じでした。

さらに南下しますが、さすがに山の中。 道端は・・・・
07.JPG
良い感じでした(涙)

1時間ほど南下して航空自衛隊浜松基地に到着。
ナイキミサイルがお出迎え
08.JPG
館内には航空自衛隊の航空機が所狭しと並んでいました。
09.JPG
シーサー

10-1.JPG
日本語の注意文

11-1.JPG
F16ベースに開発されたF-2支援戦闘機。 本当にF16そっくりです。

天気も良くて楽しいひと時でした。
12.JPG
(昔のブルーインパルス)

この後、いぬのきもちさん、かみさま、おこりんぼさんたちと浜名湖で落ち合ってうなぎをいただきました。
旨かったなー。 おこりんぼさん、うなぎありがとう!

ちょっとのんびりして帰途に着きました。
高速乗る前の道で石君といぬのきもちさん。
13-1.JPG

浜松西から高速乗って東京に向かうと御殿場から先で渋滞だとか・・・
厚木で降りてからさらに渋滞が待っているのは明白なので、東富士五湖経由で
中央道に出る事にしました。

中央道も談合坂から上野原まで混みましたが、じっと我慢で切り抜けて、
9時ちょっと前に自宅に到着しました。
いぬのきもちさんともうなぎが食べられて、充実(しすぎ)な一日でした。

たまにはバイクの旅もよいですね。

nice!(7)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 11

key-k

こんばんは。
なるほど。中央道から来られてたんですね、浜名湖。
オブジェがリアルですねえ。

戦闘機の機体に日本語って違和感ありますねえ^^;
渋滞お疲れ様でした。
by key-k (2008-04-05 00:45) 

かみさま

う~ん走り過ぎ(笑)
帰りは中央が正解でしたね
今度は考えよう(^_-)-☆
by かみさま (2008-04-05 08:17) 

北海 熊五郎

☆key-kさん
 渋滞の事を考えると出不精になってしまいます。
 渋滞が楽しめる乗り物ないですかね。

☆かみさま
 出張の帰りはいつもこのルートを使っています。
 帰りの疲れている時に厚木から自宅までの一般道が
 煩雑で事故起こしそうなので。
 真冬は物理的に無理ですが・・・・

by 北海 熊五郎 (2008-04-05 11:59) 

HIRO

こんにちは。
長駆お疲れ様でした。
自分は、横浜町田でアクアラインに逃げるのですが、時間帯によっては、東名を降りてからも混み混みで...、富士山周辺で、温泉にでも入って、時間をずらそうかと、考えては居ますが(笑)
by HIRO (2008-04-05 13:08) 

北海 熊五郎

☆HIROさん
  東名降りてからの旅が続く場合は本当に時間調整が大変ですね。
 よく、御殿場の公衆温泉でのんびりしてから帰ってました。
 
by 北海 熊五郎 (2008-04-05 14:13) 

おこりんぼ

中央道経由でしたか~!
自衛隊基地に行くなんて、
しっかりとポイントは押さえてますね!(^^)!

by おこりんぼ (2008-04-05 15:53) 

アホライダー

次回はいっしょに・・・
by アホライダー (2008-04-05 20:46) 

北海 熊五郎

☆おこりんぼさん
 別の切り口でレポートしてみました。
 出る直前までアメダス気温状況をチェックしてました。
 
☆アニ様
 是非、ご一緒しましょう。
 富山

by 北海 熊五郎 (2008-04-05 21:25) 

カールおやぢ

ども(^^;
オイラは「アノ後」、掛川に寄って(反省の為)
その後、R1をず~っと東進。
沼津から東名で帰りました(^^;
自宅、到着は8:30かな。

東名で渋滞の影響もあり、ホーネットで「初」の22km/lがでました(笑)

by カールおやぢ (2008-04-05 21:42) 

いぬのきもち

長旅お疲れ様でした。
気温6度はキツかったと想像します。
私的には9度はちょっと寒い、10度はOKという感覚ですので・・・。
ナイキJは長沼事件で有名ですね。どうでもよかったですね。
F2支援戦闘機はF16より運転席の風防が盛り上がっているように見えます。気のせいでしょうか?
by いぬのきもち (2008-04-05 22:05) 

北海 熊五郎

☆カールおやぢさん
 ども。
 いい燃費出たねー!!
 しかも、早く到着できたみたいで何より。

☆いぬのきもちさん
 帰りは暖かくなるようだったので、ちょっと薄着で出てしまいました。
 凍っていなくて良かった。
 F2のキャノピーは同じようにも見えますが、よく分かりません。
 展示によると、エンジン推力を増して、翼の形を変えて、電子制御
 システムが変っているようです。
 
by 北海 熊五郎 (2008-04-05 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

知らぬ間に・・・・富士吉田へ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。