SSブログ

7月11日、12日 京都堪能!! [旅の思い出]

いぬのきもちさんのブログで告知が有った涼もう会に参加するのを
口実に、京都に行ってきました。

仕事で名古屋に行っていたので、新幹線で夕方に移動。
のぞみに乗って約30分で到着。
001.jpg

いぬのきもちさんとの待ち合わせ時間まで間が有るので歩いてホテルまで移動。
途中で西本願寺を外から拝観!
002.jpg

外人さんが何かを熱心に見てました・・・
003.jpg

ホテルは東急ホテルでビジネスホテルに泊まりなれた目には展示物の一つ一つが新鮮でした。
004.jpg

005.JPG

ホテルでちょっと待っているといぬのきもちさん到着のメールを受信。
今日の涼もう会 会場のまんざら亭 団栗店まではなんと くっさんさんの御厚意で車で
送っていただきました。
車には本日ご一緒してくださるbarbieさんも乗っておられて道すがら京都の町を解説していただきました。
車を降りてから少し時間が有ったので、祇園の街まで案内していただきました。
途中でいつもは数時間待ちは当たり前の甘味やサンがガラガラだったのでつい・・
006.JPG
おいしゅうございました。

お店に到着
008.JPG

まもなくつっつの母さんがご到着。
京都といえば、はも!
009.JPG
ほかになすの田楽など、おいしく頂きました。

宴も終わりかけたころに”まーくん”さん(正確なお名前がわかりませんです、ごめんなさい)
が合流されて、ラストスパートで楽しく過ごせました。

barbieさんには 珍しい京大総長カレーをお土産で頂きました。
こういったお土産は本当にありがたい限りです。
しかも、京都の観光資料や、私の予定に貴重なアドバイスいただきました
つっつの母さんからも貴重なご意見伺って、助かりました。
どうもありがとうございました。

翌日・・・
011.JPG
みなさんはこれから名古屋に焼肉三昧だとか。
BMW,ドカ,ハーレーが2台 合計4台がそろわれました。
気をつけて楽しんできてくださいねー。





皆さんをお見送りして、レンタカーで北北東方向に向かいます。
まずは比叡山
012.jpg

観光有料道路に入ると楽しそうなうねうね道が。。。。。。
いや、景色の良い道が続いておりました。
013.jpg

この道は余りの楽しさからか、夏の間の日曜、休日は2輪車通行禁止だとか。
014.JPG
この日は土曜日でしたので、ライダーのみなさんが楽しまれていました。

本来の目的の延暦寺自社めぐり開始。
013-2.jpg
根本中堂

015.jpg
浄土院のしらす

015-2.jpg
恵亮堂

016.JPG
修行はハードだったようです。

017.jpg
元三大師御廟

全山 涼しげなところでありました。

三千院、貴船神社は大混雑で通過しただけでしたが、雰囲気は良かったです。
次回は、電車かなー

車を一度返却して、祇園祭の山鉾見物。
本番前の組み立てや練習引きを見てきました。
018.jpg
019.jpg
020.jpg
街の方々が真剣に取り組んでいました。
高所恐怖症の私は・・・ 無理だろうなー

019-2.jpg

楽しい街でした。

nice!(8)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 9

barbie

むっちゃ楽しい週末でした。
北海熊五郎さんも京都の町を楽しまれたようでよかったです。
くねくね道は山中越えですね。車ではよく利用しますが、ハーレーでは一回通った切りです(^^ゞ
是非、熊五郎さんのご指導でくねくね道を走ってみたいです(^_-)-☆
by barbie (2008-07-13 23:14) 

いぬのきもち

熊五郎さん
お世話になりました!
京都入りが遅くなって、京都探検できなかったのが残念でなりません。
土曜ならくねくね道行けますね。
今度の週末の名古屋出張は金曜の早めの時間に京都入りして探検+大騒ぎしましょう!
で翌日はくねくね地獄!と。
どうですか!

by いぬのきもち (2008-07-14 07:55) 

くっさん。

来ていただいたお陰で、楽しい週末が過ごせました。
ありがとうございます。
土曜日に別れた後も、充実の観光をされていたのですね(^^)
また、京都にも遊びに来てください。
by くっさん。 (2008-07-14 11:07) 

HIRO

こんにちは。
暑い中お疲れ様でした。
ブログの縁とはいえ、楽しく観光出来て良かったですね。
by HIRO (2008-07-14 11:35) 

北海 熊五郎

☆barbieさん
 いろいろなお話を伺えて楽しい夜でした。
 やはり、京都の言葉は京の町に合いますね。
 機会を見つけて今度は走り回りたいものです。

☆いぬのきもちさん
 出張にバイクはさすがに厳しいので、普通のツーリングで
 お邪魔します。
 一日1000kmまでは多分大丈夫です。(昔なら)

☆くっさん さん
 まだまだ探検は終わっていませんので、ちょくちょくお邪魔します。
 知り合いのJさんも京都好きなので、今度誘ってみます。

☆HIROさん
 地元の方に教わる情報が一番です。
 本当に感謝いっぱいです。

by 北海 熊五郎 (2008-07-14 23:29) 

key-k

こんばんは。
巨大な灯篭とか古いものと共存できている街の風景がいいですね~。

祇園の山車の組み立てですか~。
本番のときよりまじまじと見れて良かったですね~w

即身仏って本物ですか?コワー
by key-k (2008-07-15 00:32) 

北海 熊五郎

☆key-kさん
 おはようございます
 観光案内見ると行事の数が半端ではありません
 しかもお祭り関係がほとんど。
 日常に歴史が溶け込んでる感じでした。
 修行の模様は良く出来た絵です。
 この絵だけが独特の雰囲気かもしだしてました。

by 北海 熊五郎 (2008-07-15 08:05) 

つっつの母

夏の京都を楽しまれたみたいで良かったですね
大文字というメインイベントもまだ、ありますよ
ほんとに、京都は寺社仏閣だらけで、行事ごとや見るものは、山ほどありますので、ぜひ、またお越しください。でも、夏は半端ではない暑さなので、バイクや、ドライブなら個人的には、秋それも、少し遅い目をおすすめします。温暖化の影響か、世間で言う紅葉シーズンより遅くまで綺麗なところがありますよ。
by つっつの母 (2008-07-15 13:24) 

北海 熊五郎

☆つっつの母さん
 これはまた美味しい情報ありがとうございます
 晩秋の京都は外さずに作戦たてます
 ありがとうございました

by 北海 熊五郎 (2008-07-15 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。