SSブログ

サスペンションの調整 [バイク]

バイクにはいろいろ調整が出来る部分がありますが、
サスペンションの調整もそのうちの一つ。

サスペンションは硬さと伸び縮みの速さを調整できますが

DSC07670のコピー.jpg

CBRのフロントさすの硬さはここの6角ボルト頭風の部分を回しますが、
普通の工具ではめんどくさい。

そこで、前のCBRでは
old.JPG
こんな後付けパーツを付けてましたが、新しいCBRではサイズが違っていて嵌りません。

NAPSや2輪館(共にパーツ屋さん)で探しましたが見つかりません。

そこで、レースで使われているツールを導入することとしました。

new.JPG

これでセッティングを簡単に出して楽しめます。

nice!(10)  コメント(19) 

nice! 10

コメント 19

カールおやぢ

・・・はぁ?(^^;
ふつ~のスパナで充分じゃ・・・?(笑)
by カールおやぢ (2008-08-31 20:42) 

北海 熊五郎

☆カールおやぢさん
  こんばんは。
  スパナだとタンクやらカウルやらブレーキリザーブに
 あたったりするんだよね。
 まー、自己満。

by 北海 熊五郎 (2008-08-31 21:04) 

コヤジ

後付けパーツ!そんな便利な物が有るなんて初めて知りました。
by コヤジ (2008-08-31 21:47) 

かみさま

うちにもっと便利なのがあるよ(^_-)-☆
by かみさま (2008-09-01 08:08) 

key-k

こんにちは。
私もこのパーツ初めて見ました。
でも、楽しそうですw
by key-k (2008-09-01 12:06) 

北海 熊五郎

☆コヤジさん
 いわゆるお小僧様グッズです。
 昔は良く居た行きの良い少年たちが、峠で
 付けて楽しんでました。

☆かみさま
 まー、素人にはこの辺が妥当なところです。

☆key-k
 CBは調整出来ないですが、ホワイトパワーなどの
 フォークを付けるか、新しいシャーシをポチットすると
 楽しめますよ!

by 北海 熊五郎 (2008-09-01 22:55) 

北海 熊五郎

☆barbieさん
 NICEありがとうございます

☆HIROさん
 NICEありがとうございます

☆つっつの母さん
 NICEありがとうございます

by 北海 熊五郎 (2008-09-01 22:58) 

magic-capsule

楽しいね~、調整できるところが多くて。
でも、意外と一発決まっちゃうと、頻繁に変えたりしないから、常時ついて無くていいように思います。

CBは、イニシャルだけ変えるなら、VFRの部品流用で、安価に追加できます。しかし、中のスプリングを変えたほうが、飛躍的に改善します。
変えるときは前後でいっしょに帰るのがお勧め。

by magic-capsule (2008-09-02 20:35) 

北海 熊五郎

☆あんちゃん
 昔、CBにホワイトパワー入れて遊んだことが思い出されます。
 CBRは本当は調整なんか要らない位完成してますが、
 気分的にいつでもいじれる様にしたいと考えてます。
 ほんとに楽しい。

by 北海 熊五郎 (2008-09-02 22:27) 

かみさま

いやいや走りながら変更したいよね~
なんせ相手が相手だから(笑)

by かみさま (2008-09-02 22:50) 

北海 熊五郎

☆かみさま
 特にウネウネ道に入った時はね!

by 北海 熊五郎 (2008-09-03 07:18) 

エスねら!

オイラは持ち運び出来るようにと
これ↓をワザワザ専用で買ったんですけど
https://blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_039/acewonerae/set17.jpg

一度最弱にしてそのまんまです(笑
パッド換えたら握れるようになったんで今度ちょっと強めてみようかなぁ

因みに下のほうに付いてる減衰が12㎜だったんでそこ用に
同じものの12㎜用も買ったんですが
ラチェット構造が嵩張ってフォーク部には使えませんでしたぁ(凹
by エスねら! (2008-09-04 14:02) 

北海 熊五郎

☆エスねら!さん
 こんばんは。
 サスのセッティングは最弱にして、フルボトムするようなら
 強くしていくってのが良いようです。

 色々いじってデータ取ると楽しいですよね。

by 北海 熊五郎 (2008-09-04 22:59) 

magic-capsule

CBのころ、フロントにホワイトパワーとか、例の特注スプリング入れたときを思い出しますが、イニシャルは一度セッティングが出るとちょっとづつしか動かさなかったと思います。1/4回転ぐらい。ぐるぐる回す工具は要らないと考えてたけど、スパナを挿す方向があるから、スパナは使いにくかった。でもボックスでかぶせちゃうと、マジックで書いてた基準線が見えないのが不満。イニシャルのセッティングが狭いのは、僕のフロントがダンパーを調整できないからだと思いますのでフルアジャストとは、比較にならないか・・・。
by magic-capsule (2008-09-06 09:48) 

北海 熊五郎

☆あんちゃん
 色々な路面を走る様になったので
 色々変えて好みの走りが出きる
 環境整えたいと思います

 タイムレースはしばらく出る予定も無いし

by 北海 熊五郎 (2008-09-08 08:03) 

アホライダー

いじ繰り出すと 工具も増える・・・・
by アホライダー (2008-09-09 21:12) 

北海 熊五郎

☆アニ様
 こんばんは
 確かに増えていきますね
 埃かぶるのも時間の問題か!
 (爆)

by 北海 熊五郎 (2008-09-09 21:45) 

くっさん。

ご無沙汰をしていました。
こりゃ~デカイだろと思ったら、カウルなどに当らないためだったのですね。
いろいろと楽しまれていますね(^^)

by くっさん。 (2008-09-11 09:26) 

北海 熊五郎

☆くっさんさん 
 こんにちは。
 こちらこそご無沙汰しております。
 今度、バッグに忍ばせてひそかにいじろうかと
 考えています。

by 北海 熊五郎 (2008-09-11 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。