SSブログ

近場をお散歩   秋の楽しみ   11月13日 [季節の話題]

先週、富士山やらで山の秋を堪能してきたので、、、
今回は家の近所で秋を堪能してきました。

行ってきたのは昭和記念公園。
ここは、私が学生の頃に出来たはずですが、一度も来た事がありませんでした。

000 map real.jpg
今回は、砂川口から南下して立川口までお散歩です。
多摩モノレールの泉体育館駅で降りて、徒歩で砂川口へ。
途中、陸上自衛隊のヘリコプター基地なんかが有って、飛行機クラブとしても楽しめました。

砂川口へ到着!
000 entrance.jpg

日本庭園周りが良い感じでした。
005 teienn.jpg

人だかりを避けると、確実に秋が。。。
 004 otichiba.jpg


紅葉シリーズ
 
 日本庭園裏手のやぶにも紅葉はシッカリと
  006 momiji.jpg

 煙突にも。。
 003 entotsu.jpg

 ススキが良い感じで秋を感じさせてくれます。
 007 aki.jpg

 
イチョウ(東京都の葉っぱ)
 002 popura.jpg
 銀杏くさい事くさい事。

 022 popura.jpg
 
 021 ochiba.jpg
 山道もこんな感じなので、注意が必要ですね。。

植物音痴なのですが、、、、気になった植物達。。
 023 nazo_01.jpg
 一輪だけ咲いてました。

 024 nazo_02.jpg
 熱帯系なのか、、、、

 026 chri pepper.jpg
チリペッパー(これは分る)

 027 nazo_03.jpg
 ?????

028 nazo_04.jpg
でかいススキ???

最後は、こんな季節でも蜂は働き者でした。
000 re.jpg

養生中の花畑も有ったりで、来春も是非来たいと思います。
あー 歩いたなー。


  
nice!(9)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 13

HIDE

まったりとした休日ですね。
ホンワカ気分が伝わってきました。
by HIDE (2010-11-14 09:05) 

HIRO

こんにちは。
珠には?散歩も…いいですね。
新聞にも、今時分が銀杏とかの見頃だと出ていましたね。

下から2番目のは、ひょっとしてパンパスグラス(http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/panpas-grass.html)ですね。
ウチの近所の散歩コースにもあって以前maniさんに教えて頂きました。
ススキも大きくなるのはあるみたいですが
by HIRO (2010-11-14 09:12) 

北海 熊五郎

☆HIDEさん
  たまには歩かないとと思って、お散歩してきました。
  植物観てると、ホントにほんわかしてきます。

by 北海 熊五郎 (2010-11-14 19:15) 

北海 熊五郎

☆HIROさん
  イチョウ並木は綺麗なんですが、、
  銀杏くさいんですよね。。。当たりまえですが。

  植物名、有難うございます。
  勉強になりました。

by 北海 熊五郎 (2010-11-14 19:16) 

北海 熊五郎

☆xml_xsl さん 響さん 喜多見っ子さん
  nice有難うございます。

by 北海 熊五郎 (2010-11-14 19:18) 

しろのぽ

ワタシの庭へようこそ(笑)!
ちゅーか、ウチの前通ってる・・・
とか書きつつ、今年の紅葉まだ見てないです。来週どうかなー。
一輪だけあったのはシュウメイギク、その下の熱帯系みたいのはアブチロン(露地で越冬します)、?????はパイナップルセージ、でかいススキはHIROさん当たりです。一番下はサフランです。あのおしべを使います。
春がいいけど年中いいとこです。そろそろライトアップ&冬花火も始まりますよ。
by しろのぽ (2010-11-14 21:49) 

きよティ

銀杏がきれいですね!
ぎんなん食べたくなっちゃいました(^^)
by きよティ (2010-11-15 14:06) 

北海 熊五郎

☆しろのぽさん
  お庭にお邪魔しました(笑)
  お花の横にカードが貼ってあるのですが、ついつい確認忘れてしまって。
  しろのぽさん、HIROさん、これからも色々教えてください。

  ライトアップだとか、冬花火もやるんですね。
  近くに住んでますが、研究のし甲斐が有る場所ですね。

  寒くて寒くてバイクに乗れない日にお邪魔します。

by 北海 熊五郎 (2010-11-15 22:39) 

北海 熊五郎

☆きよティさん
  こんばんは。
  炙り銀杏で一杯がいいですね。

by 北海 熊五郎 (2010-11-15 22:40) 

いぬのきもち

立飛、という珍しい地名は立川飛行場からきてるのでしょうか・・・?
by いぬのきもち (2010-11-17 08:00) 

北海 熊五郎

☆いぬのきもちさん
おー、多分そうなんでしょうね。
でも、子供の頃は、米軍立川基地でした。。。

by 北海 熊五郎 (2010-11-18 21:40) 

りか

随分歩きましたね~。
バイクですと、素敵な景色もパスしちゃいますよね。
たまには、身近な木々達に出会い、目で感じる事も大切ですね。
by りか (2010-11-19 23:18) 

北海 熊五郎

☆りかさん
  おばんです。
  ここの公園は山あり、谷ありで歩いて居ても退屈しないんです。
  ボーっと出来る楽しい公園で有ります。

 
by 北海 熊五郎 (2010-11-20 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。